

▲top.  -.  -.

寝相

JUGEMテーマ:ペット



 funya-

・・・ZZZ



寝ている姿は何時見てもかわいいもんだ・・・。


りんは、というか犬はよく寝ます。
今よりも仔犬の頃の方がよく寝てたかな。。

それにしてもいろんな格好で寝るものですね。
よくりんはひっくり返って寝てるんだけど、アレは楽なのか??
と思っていたら、『いぬのきもち』って本で寝相特集をしていたのです!


ということで昔のりんの写真を見ながら解説してみますねー。。



 


まずは「うつぶせ」

りんの得意技ですね。


muni-

しゅわっち。。


熟睡度 中

安心度 低〜中

警戒度 中〜高




これはすぐに動き出せる警戒度の高い寝相だそうです。。

確かにちょっとの物音で目を開けるなぁ。


だけど、りんがよくしている、後ろ足を伸ばして寝ているときは、警戒度も低く、安心しているらしいですよ。

utubuse-

ぐて〜。。


これは警戒度ゼロ。。



次にこれまたりんの得意技、「あおむけ」


aomuke-

がばー。。


熟睡度 低

安心度 高

警戒度 低



無防備で室内犬に多い。でも実は寝苦しいらしい。。

めっちゃ油断してるんでしょうね。



では次にオーソドックスな「横向き」

yoko-

すぴー。


熟睡度 中〜高

安心度 中〜高

警戒度 低



犬にとって一番楽で、安心しているときの姿勢らしい。
あと暑い時も横向きのようです。

ホントに眠そうな時はばたっと倒れて横向きで寝てるなぁ。。




次は狭い場所!

semaino?

何がどうなって・・・?


熟睡度 中〜高

安心度 高

警戒度 低〜中




犬は狭い方が落ち着くらしく、安心して眠れるそうです。
あとは怖がりだったり警戒心が強い犬は狭い場所が好きらしいです。

ちなみにこのりんは、最初は普通に寝てたんですよ。それがいつの間にか敷いていたクッションが上に・・・。
どんな寝相してるんだよ。。




次も犬っぽい丸まって寝る場合。。


manmaru-

さむいなぁ。。



熟睡度 高

安心度 中〜高

警戒度 低



これも横向きと同じく、犬にとってオーソドックスなスタイル。
安心できるし自然な姿勢らしいですよ。




お次はアゴのせ。


agonose

がおー。。


熟睡度 高

安心度 中〜高

警戒度 低




やっぱり犬も枕は必要!
頭は重いから、アゴをのせると楽なのです!
てかこれでも楽なのか??



他にもいくつかあったのですが、あとりんがやっていたものと言えば・・・






顔や鼻を手で隠して寝てます!

hazukasiidesu!

う〜ん。。


ただの癖です。。




顔がおかしな方向を向いている!

ku,kubiga...

ぐりん!


起こしなさい。。



とりあえず今回ので解った事は、りんはいつでも警戒心はないって事でした。。






▲top.  comments(6).  -.


▲top.  -.  -.

:: Comment ::

name: やんちゃん
date: 2008/10/14 6:43 PM
>ホタルさん
りんはそこら辺に落っこちてるから踏まないように気をつけないとなのです。
最初はぬいぐるみみたいだったなぁ。。


>マネさん
りんはホントいろんな格好で寝るからね。。
アゴは痛いだろ・・・。


>黒柴りんちゃん
ちっちゃい頃は特にいろんなかっこして寝てましたよ^^
あの写真は一度きりなんですよ!
あの時は兎に角寝相が悪かった><
やっと落ち着いたと思ったらアレですからね・・・。
黒りんも警戒ゼロの安心MAXで寝てると思いますよ♪


>mayumiさん
りんはいつでもどこでも仰向けだからね・・・。
たまに外に繋いでおいても仰向け。。
もう少し警戒したほうがいいとおもうんだけどね。。
土は少し掘ると涼しいらしいですよね。
ミミさんシャンプーに負けずに今日も泥んこになってね!


>中さん
それが本来の犬の寝方だから問題ないですよ!りんがちょっと変なのです^^;
name: 中
date: 2008/10/13 8:18 PM
何という可愛さ・・!うちのは丸まってたなあ、仰向けはなかったような。
name: mayumi
date: 2008/10/13 12:06 AM
うちのミミさんは丸まって寝ます!
仰向けは、私は見たことないけど、
母と兄が1度だけ見たらしいです!!

家の中で飼ってないので、
寒い時は日向を求めて、暑い時は植込みの中で、
土の上が涼しいみたいなんだけど、、、
汚れるし、毛が長いんだから洗うの大変よ〜!
洗ってもすぐ汚れるし。。。
name: 黒柴りん
date: 2008/10/12 8:47 PM
白りんも いろんな格好して寝るんだなぁ♪
どれもナイスショットすぎる!!!!
でもその中でも・・・
クレイトの中でなにが?いったい起きて?白りんちゃん?
そんななっちゃったの(笑)??足が可愛すぎです♪

犬の寝方勉強になりました^^白りんの寝姿と比べてみて
黒りんの寝方チェックしてみようかな^^??
name: マネ
date: 2008/10/12 5:58 PM
寝相もすぎるぅぅぅ(///∇//)
しゅわっちと、アゴ乗せ、ツボですヽ(=´▽`=)ノ
name: ホタル
date: 2008/10/10 11:20 PM
きゃはー かわいい〜♪

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

どの寝相のりんちゃんもラブリーです^^

ぐて~のチビりんちゃん 可愛いすぎですO(≧▽≦)O

この記事へコメントする

      
<< 気になる存在main妄想。 >>

Profile

Others

qrcode
▲ top ▲