スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top.  -.  -.

成長。

JUGEMテーマ:ペット



syobo-n

ここドコー?

これはりんが初めて家に来たときの写真です。

りんが初めて我が家に来たのは、生まれて約50日。急に故郷から遠く離れた地へ連れてこられ、お母さんとも別れさせられました。怖くて悲しくて寂しかったでしょう。なので愛情込めて、大切に楽しく幸せにしてあげようと誓いました。

でも、これだけ罪なほどかわいいりんでも、可愛い可愛いだけじゃいけないのです!いくら可愛くても犬を飼う以上、飼い主としての責任を持たなくてはなりません。そう、しつけをきちんとすなければ、他の人に迷惑をかけてしまいますからね。

そこでまず最初にしつけると言えば、やはりトイレです。ちゃんとトイレシートの上で、オシッコを出来る様にしつけなくてはなりません。といったって生まれて2,3ヶ月の子が出来るわけはないですから、頑張ってトレーニングをするのですよ。

仔犬の仕草や時間で、オシッコをしそうだな。というのがだんだん解ってきます。その時に、柵に囲まれたトイレに入れて、そこでやったらいっぱい褒めてご褒美のおやつをあげて出してあげる。そうする事によって仔犬も覚えていくのです。。

と言っても相手は仔犬。出してくれと泣くんですよ。でもかわいそうに思って出すと、すぐオシッコを床にしてしまう。なので我慢。根気比べなのです。この先もいろんな事を教えないといけないから、甘やかしてばかりじゃダメですからね!


そうしてしばらくりんを柵の中に入れて、様子を見ていたら・・・。





bakusui

zzz

爆睡してるー!?


ちょっ、お前オシッコしたかったんじゃないの?何寝てんの?しかも顔変形してるって!

とまぁこの後も激しい戦いが続いて、なんとか覚えてくれました。。犬を飼う人は誰もが通る道でしょうね。。


成長するといえば、仔犬の時にはやらなかった姿を見せる時があります。遊ぶ事もそうですが、寝るときの体勢は特に変わったと思います。昔は横にコテンと寝るか、典型的な丸まって寝る姿ばかりだったのですが、いつのまにか仰向けでも寝るようになったんですよね。上手くバランスを取るもんだなぁ。。


otona

枕いる?


chira

ん??


このままお腹を擦られるのが大好きなりんでした。。


▲top.  comments(10).  -.

スポンサーサイト

▲top.  -.  -.

:: Comment ::

name: やんちゃん
date: 2008/06/03 11:48 AM
>淳たんさん
自分の中で、「ココがトイレだ!」ってのがあったのかな?
でも場所が決まってるだけ良かったですよね^^
りんも外ではおとなしくしてる時があるからなぁ。。
お互い役者だね!
name: 淳たん
date: 2008/06/01 2:05 AM
しつけ、、大事ですよね。
愛犬ぼーちゃんは毎回おしっこをしてしまう場所があるのでそこをトイレ場としました。
始めのしつけは本当に肝心ですよね。
尻癖は悪いけど、散歩中はみんなに笑顔振るまくやさしい性格の子だから憎めません♪♪
name: やんちゃん
date: 2008/05/30 6:44 PM
>マネさん
今からは想像も出来ないほどにちっちゃかった・・・。
犬も枕欲しいみたいだよね!
りんも必ずどこかにアゴをのせてるよ。。


>月さん
一方的に服従させるのではなく、同じ仲間として生活する為にも必要な事ですよね。
お陰でりんも快適に過ごしてくれてます^^
快適すぎるのかもしれないけど・・・。


>はなこさん
イヤー!!
ってりんは逃げると思います・・・。


>まいさん
そうそう!昔の犬はしなかったですよねー。
今の子はそれだけ安心してくれてるって事なのかな??
でもさすがに白りんは毛布まではかけないです^^
黒りんは枕も必要ですね!
医者に行く写真も笑った♪
name: まい
date: 2008/05/30 5:12 PM
りんちゃんかわいすぎです!!気持ち良さそ〜うに寝てますね!!
実は私が赤ちゃんだった時を含めては黒りんが三代目の柴犬ですが
仰向けに寝る柴はりんが初めてでした。
柴犬も時代とともに変化してるのかな??
最初は人間のまねをして寝てるのだと思ってましたよ^^;
黒りんはさらに、冬なんか仰向けのまま毛布をかけて
人間のように爆睡します・・・・あなた犬だよね??って感じで^^;
name: はなこ
date: 2008/05/29 11:33 AM
ギュゥゥってしたい!
name: 月
date: 2008/05/28 9:33 PM
犬を飼っていたのは随分前の話なので、遠い記憶ですけど躾は大変ですよね。
でも共存するには絶対必要!
・・・にしても・・・熟睡画像、大爆笑です!!!
name: マネ
date: 2008/05/28 4:50 PM
ほーんと、いつ見てもちっちゃい時のりんちゃんはぬいぐるみですねぇヽ(=´▽`=)ノ
癒される(≧ω≦)
うちのワンも、仰向けで寝たり、
顔長いので人の足に顔乗っけて寝たりしてます(=´ー`)ノ
name: やんちゃん
date: 2008/05/28 8:18 AM
>中さん
りんは寝てるときはホント幸せそう。。でも邪魔されて起こるのもそれはそれでかわいいですね^^りんの場合は「また来たか・・・」って溜め息つかれます><


>ホタルさん
結局褒めるのが一番いいんですよね^^
仰向けに寝るのはいつのまにかしてました。。
でも気がつくと横向きになってるから、結局あまり気持ちよくないのかな??


>犬のしつけさん
貴重なご意見ありがとうございました。
うちのりんはもう2歳で、トイレや基本的な躾は終わっています。
そしてそこまでおやつも欲しがらないので与えてません。
基本人間が好きみたいなので、食べたいから服従するという気はないみたいです^^
とってもありがたい情報なのですが、宣伝の類は勝手ながら削除させて頂いていますのでご了承ください。
name: ホタル
date: 2008/05/27 9:01 PM
うちのルナもトイレのしつけは厳しくしたなぁ^^;
ちゃんと出来た時はいっぱい褒めてあげたよ^^

しかし りんちゃんは起用にバランスとって寝てるね^^
爆睡してる〜
ルナはまだ仰向けで爆睡はないなぁ。。
りんちゃんはとっても安心してるんだね。きっと^^
name: 中
date: 2008/05/27 8:52 PM
めちゃ気持ちよさそう!寝てるのに口元はニッコリやぁ〜。うちの犬は寝てるとき近付くと、アタシの寝顔を見ようなんて10年はやいのよ!てな感じで怒りました・・でも見たいからまた近付く、怒る、近付く・・てしてました(^o^)
この記事へコメントする

      
<< ドライブ。main重症。 >>

Profile

Others

qrcode